IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お盆の愚痴 ・ PTAとかママ友とか、いい思い出は無い

母の体調が回復して、11日に家に帰って来ました。

帰りがいつになるかわからなくて切符を買っていなかった。

広島駅の切符売り場は窓口も販売機も長蛇の列、冷房の効いていないコンコースに

30分余り並んでクラクラしそうでしたが無事帰宅。

そして翌日は夫の実家で集まり、お墓参り。

二人の義姉夫婦たちやその子、孫たちも集まって、とんでもなく疲れました。

早朝から準備して、エアコンの無い夫の実家でアレコレ動き回り

いくら山の上とはいえ、午後になると身体がベタベタして不快極まりない。。。

それ以上に、義姉たちの無神経さに不快な一日でした。

決して意地悪な人達ではないので、和気あいあいと過ごすこともあるけれど

基本、な~んにもしない人達なので いつも心にフツフツしたものは感じてきた。

きのうは「やっぱり この人達とは無理!」と思いました。

 

ギャーギャー泣き叫び続ける孫たち(子だくさんです)にも

誰も無関心、、、さすがに夫が「うるさいぞ!」

知らん顔の姪に「親というのは、子を産むだけが仕事じゃないぞ!」と叱る。

あー 『長男の嫁』もう定年過ぎてるけどな。。。解放されたい。

 

そのまま泊る夫に後を任せて、みんなが引き上げたあと夕方近くに息子と帰宅。

家でホットプレートで焼き肉をしながら、アルコールが入ると話が弾む息子と

興味深い話など聞いたりしゃべったりでストレス発散。

かなり飲んだ息子は、今朝(準備があるからと)高校の同窓会に出かけた。

大丈夫か? 笑

 

 

 

 

ひとりの時間に、ひさしぶりにブログ巡りをして

いつも読んでるブログに「十数年続くPTAのママ友たちとのランチ会」のことが書いてあって

とてもPTA活動が楽しかった、と。

昨晩、息子との会話に中学や高校の同級生の話や部活の話がチラッと出たけど

わたしは、子供会とかPTA活動とか、ママ友とかにいい思い出が無いんです。

なので、子育て中に協力し合えるママ友との活動や繋がりがあった人はいいなぁと思います。

 

わたしはそのかわり、いくつかの職場で(長年短時間パートばかりだけど)

出会った人たちとは、協力し合いいっしょに頑張った という思いからか

それぞれの職場の人たちとずっと繋がっている。

たまに会うととても懐かしく、今よりもっともっと虚弱だったわたしの

頑張った証がそこにある、という存在なのよ。

それはそれでありがたいわ*

 

タイムマシーンがあっても どの過去にも戻りたくない63歳 笑笑

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ