IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

夫の「当たり前」

ついに夫は高齢者の仲間入り

仕事は引き続き、だけど条件は変わるし一旦お疲れさま と

ささやかなお祝いをしようと思っていたのに昨晩は職場の暑気払いの飲み会

また後日にでもちょこっとお祝いしよう。

 

さて、

夫と話しているとたまに「はぁ?」ってなるときがある。

その都度 覚えてはいないので残念だけど。。。

 

先日は、わたしは行かなくていいというから行かなかったけれど

(エアコンが無い実家だから危険回避)

夫の従姉妹たちが集まった際に、お昼は夫が素麺を作って出して

従姉妹たちが「○○ちゃん(夫)、素麺にはネギでしょうよ~」と

素麺にはニラ!の夫に言って不思議がられたそうよ。

長年わたしがネギでしょ、と言っても聞かなくて

まぁニラが好きなんだからと何かにつけて刻んだニラを使うようになった

味噌汁にも冷奴にも。

そしてだんだんわたしもニラ好きになってるよ 笑

夫は帰宅して 初めて「ネギが普通なんかな?」って。

当たり前じゃ~ん でしょ。

あと紫蘇とかミョウガとか錦糸卵とか・・・?

 

 

そして別の日

テレビのニュース番組でインタビューを受けたご婦人が

「。。。。四の五の言わなくていいので助かる」とかなんとか答えていて

わぁ!久しぶりに聞いたわ、四の五の なんて。と言ったら

夫、「四の五の」ってなに?聞いたことない だって。

えーー!これ方言?

で、ネットで調べたら普通に出て来るし方言とは書いていなさそうで、、、

「あれこれ面倒な説明(を言わなくても)」っていう意味よ、と答えたら

やっぱり聞いたことないって👀 へぇーそうなんだ…

 

 

また別の日

7月初めに、夫の勤務先の新社屋落成式で頂いた「胡蝶蘭」

60~70鉢くらいあるから希望する人に配ったらしい。

昼間に「どうする?」とLINEが来て「欲しい!」と返して 持って帰って来たのが

こんなでっかいの。。。想像と違った。

 

 

 

 

大きな1鉢に小さなポット5個を寄せ植えしてあるだけみたいで

小ぶりな鉢分けにしようかと思い、植え替え時期を調べたら

春先~6月くらいまで、と出てきた。

夫が「春先って、春から先(春以降)のことだから6月頃までなんだろう」と。

えーー! 大爆笑🤣🤣🤣

春先って「春が近づく頃でしょ、早春のことでしょ」って言うと

え、そうなん?って

もう 笑うしかないでしょヾ(≧▽≦)ノ

 

 

こんなふうなのに、何かとわたしをもの知らずと言うよ(まぁ当たってるけど)

あ~あ、ブログネタにした 笑

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ