IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父の旅立ち

26日夕方 父は長年の肺気腫から解放され 自由な世界に旅立ちました。

なにもかも、きっと入院時から父の望み通りでした。

 

 

 

朝、病院から容態が変わってきたと電話があり

時間外でも面会してもらっていいです、と言われて

すぐに駆けつけました。

それからずっと父の病室に居させて頂けて、

午後にはベッドの上でのシャンプーや

手をお湯に浸けたり体を拭いたりするのを

わたし、母、妹、姪の4人で一緒に手伝わせて頂けました。

5階の個室の窓からは、実家が近くに見えます。

 

 

夕方、仕事先から息子も駆けつけてくれました。

父は待ってくれていたのでしょう。

 

一瞬目を開いた父はみんなを認識出来ていたらいいな。

手を握り、頭を撫で、足や胸を摩り

感謝の言葉をかけ続けるわたしたち。

母の言葉かけに

目を閉じたままの父の瞼に涙が滲みました。

 

 

転院することなく、優しい先生や看護師さんたちに

手厚く看て頂きながら

きっと自宅が目の前に見えることもわかっていて

穏やかに最期を迎えました。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

父が大好きだった曲を、息子が通夜に流してくれていました。

 

 

 

きのう、父はわたしの膝の上に乗るほどの

小さな姿になって13日ぶりに自宅に帰って来ています。

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ