IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

頭が冴える「時」は掃除中

年齢とともに何かを覚えることが難しく、覚えていたことも忘れてる。

悲しいなぁ老化現象は。。。

以前は自分で育てたことがない花でも、本やテレビで見たら名前くらいはすぐ覚えていたのに

買ってきた花の名前すらなかなか覚えられず、先日園芸用プレートを買って来ました。

 

f:id:ema625:20200513102443j:plain

f:id:ema625:20200513102501j:plain

f:id:ema625:20200513102518j:plain

覚えられなーい(>_<)

 

「これなんていう花?」と聞かれて「えーっと。。えー忘れた💦」

 


ウォーキング中、話題に出る俳優の名前がわからない。

ドラマをほとんど見ないので(大河ドラマは見ています)よけいに名前を知らないし、友だちが

「あの人よ、あの…○○に出てた人」と言っても まーったくわたしは役に立ちません。

脚本家の名前とかも知らないなぁ。。

 

モノの値段や日にちなど数字を覚えるのは昔から苦手。

 

こんなんじゃいけないなぁと思って最近ドラマを見てみようと思い始めました。

俳優さんの名前を覚えるんじゃないかと思って。

(まず JIN-仁-レジェンドを見てます)

 

買い物も買い忘れがないように思いついた時にすぐメモするようにしているんですけど

そのメモを持たずに出かけることもあり~

 

やらないといけないことリストも書いておかないとうっかり忘れる。

いつもボーっとしている感じ^^; 

 

唯一、掃除をしている時には頭の中が冴えますね。

「あ、あれをしておかなきゃ」「あとであそこを整理しなきゃ」

「これ、直しておかなきゃ」と忘れていたことも思い出します。

そしてそのまま動けます。

 

掃除は きれいになって気持ちいい、だけじゃなくて別の働きもありそうです。

やる気が起きない時でも、何かひとつ掃除や片付けをし始めたら

体のエンジンがかかりますもん。

 

掃除ってすごいですね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ