IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バターが無い。。。

最近はパンを定期的に作るようになって、バターが残り少ないので買いに行きました。

食パン一斤を焼くのに10gほど使うだけですけど

料理でバター醤油の味付けにハマり(筍やエリンギやミニホタテや…)、

今までよりは消費が早いです。

(カロリー高いですけど、ほかで差し引きしてますよ^^) 

 

 

バターの売り場に久しぶりに行ったらば、

棚がガラ~~ンでした💦

バターだけでなく、なぜかホイップクリームも(*_*)  なぜ?

自粛生活で おうちでケーキを作る人が多いのかしら?

「ホイップクリームの需要が拡大し、在庫がありません。入荷までしばらくお待ちください」

と3枚も並べて張り紙がしてありました。

驚きましたわ~

そういえば小麦粉やホットケーキミックスなども連休前から品薄でした。

そのころからホイップクリームやバターもなかったのかも。

 

マーガリンやバター入りマーガリンはありました。

かなりお高いタイプの瓶入りのバターや

普段なら買わないチョット高めのものも少しありました。

うーんしかたない、料理やパンに塗るのはこちらにしようと購入~

 

f:id:ema625:20200512153505j:plain

原産国名ニュージーランド…  有り余る国産牛乳でもっと作って~~

 

 

うちの冷蔵庫のあと少しのバターはパン作り用に残しておこう。

なくなるまでには入荷するかな…

 

 

学校給食がなくなったり、飲食店に納品できなくなったりで

牛乳があまって困っているということですけど

バターが足らなくて値上がり、ってこと

ずいぶん前から何度もありますね。

今もこうしてバターが店頭からなくなって不足しているなら

バターを作る方へ牛乳を使うことは出来ないんですかね。

なんか不思議です。。

 

今年のクリスマス前にまたバターがない!ってなったら

なんで?って思ってしまいますよ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村