IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

フェイジョアの苗木・気に入ってる菓子パン

今日はきのうよりももっと肌寒い曇り空

ひさしぶりにエアコンをつけました~ホットカーペットも^^

今、ほかほかカーペットの上でわたしにぴったり引っ付いてわんこが寝ています 

 

午前中に ホームセンターの園芸コーナーをのぞいたら、店頭に並ぶのを待っていた

フェイジョアの木が入荷していました。

少し前からあったのかな、残り2鉢でしたけど1mちょっとくらいで4,000円近くするんですね。。。

育たなかったら悲しいので、ちょっと遠くの園芸店まで行って見ましたら

45cmほどの苗木がありました~~1,000円ちょっとでした。

 

少し前に フェイジョアの実が香りが良くてとっても美味しいのだと知って

木を育てて収穫できたらなぁと思い、この時期を待っていました。

けど、店の人にきいたら「1本じゃ結実しないよ」と言われてショック

種類の違うフェイジョアをもう1本植えて、受粉しないとダメですって~~💧

そんなスペースはないもの

しかたない、ひとまず1本だけ購入 「アポロ」という品種です

店には名無しのもう一品種があっておすすめされましたけど、けっこう育っているものでした。

 

f:id:ema625:20210406150448j:plain

 

 

オリーブの葉に似たきれいな常緑樹なので、鑑賞用でもいいかな という気で買ったけど

家に帰って調べたら、この「アポロ」という品種は1本だけでも結実できるように改良された木だとわかりました。

違う品種が一緒だとより結実しやすいらしいです。

植えて様子見ですね^^

先日 枯れてしまったコデマリの木の根を掘り上げて作ったスペースに植える予定。

 

 

空は曇ったまま 寒いので午後からは外に出たくありません💦

まったりお茶のおともは パスコのコーヒーロールケーキです

とても美味しくて気に入ったのでまた買ってきました。

朝食用に家で焼くパン以外 時々店で買うのはパスコのパンのことがほとんどです😋

 

 

f:id:ema625:20210406150707j:plain

 

美味しくておやつにまたまた買ってしまいそうです**

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村