IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お彼岸の雪 * 平櫛田中美術館と寄り道さんぽ

お彼岸の頃って天候が不安定ですよね、春も秋も。

毎年お墓参りの日程に迷います。

きのう、昼前から荒れると予報だったので朝7時に家を出発したのに

約1時間後夫の実家に近づいてきたらこんな!

 

 

えー!雪が降ってきたよ。。。と言ってたら

 

 

 

2時間後くらいには積もった。。。

 

 

 

乙女椿も雪をかぶり

 

だんだん霙になってきて

「レオンの花畑」もまだ蕾が硬い沈丁花やパンジーにもシャーベットみたいに雪が

 

 

レオン、寒いね~~(>_<)

 

 

春のお彼岸にこんな雪は初めてです。

これは無理だわね、と諦めていたら

昼食後に晴れ間がのぞいて、今がチャンスと墓苑に向かうと

車で5分ほどなのに到着を待っていたようにまた霙 (T_T)

そんなぁ、、、すっごく寒かったです。。。

 

 

「レオンのワスレナグサ3世ちゃん」の植えつけも諦めて

持って行ったポット植えを持って帰りました💧

またお天気いい日にね♡

 

 

夫は畑仕事も出来ず、お寺での法要が終わると早く帰ろうというので

寄り道してもらって平櫛田中美術館へ行ってきました。

平櫛田中は日本近代彫刻の巨匠 井原市出身です。

 

 

井原市立平櫛田中美術館

 

鏡獅子が 常設展示されていた東京の国立劇場の建て替え工事のため

田中の故郷に還ってきています。

歌舞伎の六代目尾上菊五郎がモデルで迫力ありました。

64歳の頃に取りかかり22年も製作年数をかけて、その情熱に感心します。

強い創作意欲で107歳まで現役で活躍され

小柄なのにエネルギーに満ちていた方なのだなぁと思います。

 

 

 

展示作品は撮影NGなので玄関ホールのパネルを撮りました📷

彫刻された本体に彩色された鮮やかな柄は、たった今仕上がったようにきれいでした。

 

じっくり時間をかけてたくさんの作品と資料を鑑賞して、そのあと

ご近所さんにすすめられた、宿場町矢掛町にある「アートギャラリー本陣」を訪ねました。

いろんな骨董品を集めてあって、狭い店内に所狭しと陳列してあり面白かったです。

アンティークな食器から懐かしいプラモデルや紙幣に鉄砲、古い二眼レフカメラ etc...

店内には白い猫さんがいましたけど、おとなしくて陳列商品を倒したりはしないみたい。

 

おりこうさん*

 

 

チャイムを押してカギを開けてもらわないと入れない、知らずに初めて行くと戸惑いそうな店でした。

 

ギャラリーを出てすっかり晴れた空を見ながら、こんなに寒い雪のお彼岸は初めてだったね〜と言いながら帰宅しました。

 

 

矢掛町の広い旧山陽道沿いの家並み

本陣、脇本陣を訪ねる時間がありませんでした

また行きたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ