IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

気分良きこと

① きのうブログに前日の買い物レシートの写真を載せていて気づいたことがありました。

あれ? トマト2パックも買っていないよ、、、🙄

買い物が少ない日にはよくつかうトマトや炭酸水など

予め多めに買うようにしてはいるけど

今回は記憶にないし、冷蔵庫にもないことを確かめた。

さっそくスーパーに電話して事情を話したら、電話に出た男性が

丁寧な言い方で「それは大変申し訳ございませんでした」と。

雨が降る前にと、すぐに出かけて買い物がてらサービスコーナーで返金してもらった。

それにしても わたしが1パックしか買っていない証拠が示せる手段がないのに

はじめから低姿勢で感じが良かったですわ。

おまけに「電話代をお持ちしますので少し待っていてください」とどこかへ行っちゃった女性店員さん。

わたしは、待たされるより電話代などいいのに~と思いつつ 待つ。

そうしたら、卵10個入り1パックを手にした店員さんが「どうぞ、電話代です」と。

あら~~、買ったことない卵だったけど素直に頂いて帰りました。

 

レジの間違い(バーコードに値段入力間違いも含む)に結構な頻度で遭ってしまうわたし。

 

セルフレジがある店では必ずそちらを利用するけれど

きのうの店はセルフレジが無いの。

お会計中にレジの表示を見る癖がいつのまにか無くなってた💦

やっぱり見ていないと後で面倒かもね。

けど 店の対応がとても感じ良かった一件でした。

 

 

 

② きのう朝のウォーキングで通る道沿いの家の、外の水道蛇口から勢いよく水が出ていました。

6時過ぎだけど、もっと早い時間に庭の水やりを済ませたあとなのかな?

前日の夕方とか?どっちだろう?

散水ホースが蛇口から抜けたのね。手元の切り替えでしか止水していなかったのね。

辺りは大水浸しで音もけっこうな勢いでジャージャーと。

高齢者夫婦だけなら家の中で音は気づかないかも、と思わせる畑のある地元の古いお宅。

道路からちょっと手を伸ばせば届く、塀のないスペースなので

通りがかりにキュッと蛇口を閉めておきました。

う~ん 早朝から誰かのお役に立てました♪

 

 

 

③ 「インフルエンザ・新型コロナウィルスの予防接種のご案内」というハガキが届きました。

一応 夫の目に入るところに黙って置いておきました。

自己負担金を見て、「会社で受けることにするわ」と。

え?もちろんインフルだけよね、インフルだけよね、と二度確認。

「そうだ」と夫。

うんうん、よろしい^^と心の中で。

ま、インフルエンザも受けてほしくはないけどね、本心は。

インフルエンザ予防接種もmRNAやレプリコンタイプに変わったら

また説得しないといけない。

ハガキ捨てていい?と訊くと

「インフルエンザ予防接種は受けないん?」って。

わたしはもちろん受けないよ。っていうかわたし宛てじゃないし。

ってことでハガキはゴミ箱にポイっ!

 

1年ほど前に、夫にYouTubeで見て聴いてもらった

京大の福島先生の情熱的な訴えが印象強かったようです。

 

ema625.hatenadiary.com

 

先生方に感謝****

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ