IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

夫婦の日

今日は2月2日で夫婦の日ですって。そうなんだぁ

テレビで『夫源病』のことをしていました。

夫のことが原因で体調を崩す妻の病名です。

深刻なものから 自分でも気づかないうちに何となく調子悪いものまでいろいろあるそうです。

現役の間はいいとしても、退職後 ずっと一緒にいるとなると不満が多い相手に対しては、夫であれ妻であれ何かしらストレスが溜まりそうですけど、特に妻の方が訴えが多いみたい。

結婚して5年以内に夫に不満を感じる人が半数以上というデータをテレビで紹介していましたけど、わたしは逆に不満を感じない人もいるのね~とびっくりしました!

まあ 不満にも程度があるのでしょうけど、、

 

わたしの場合、夫の単身赴任が長く続いていたもので「こんなの結婚生活って言えるのかしら」みたいな不満が大きかったです。

その上 田舎の家の長男で、その役目を果たすことに重点を置いていた夫に気持ちは付いて行けなかった。

わたしも気持ちが幼くて弱かったのでしょう、いろいろ乗り越え方が下手でした。

 

夫が退職してずっと家に一緒にいられるとなると、わたしの場合は嬉しいかも。

夫が家でゴロゴロしたりしているのを 鬱陶しいと思ったこともあまりないし、わたしが出かけることに夫はあまり干渉はしないし 大丈夫な感じがします^^

 

この年齢になると これまでの自分の人生を否定はしたくないので、自分が持って生まれた「分」の中で、なんとか平穏な幸せにたどり着けているのかなぁと思っていますけど。

上を見ればきりがないもの。。

 

でも日常生活の中で、小さな不満は数々ありますから その都度ガス抜きは必要ですね。エヘヘ…

 

今日はちょこっと夫と外出してきましたが、一緒に行動して楽しいという機会を増やしていきたなと思いました~。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村