IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

挿し芽で増やしたい花

毎日風が強くて庭仕事はマスクをしてもクシャミ連発

買い物は自転車こぐのがキツイ

花は風に倒され、土はすぐ乾くし 優しくない春~

 

台風1号が発生したとか、来週は沖縄接近ですかね。。。

 

 

伸びた茎を切り戻して、増やしたい花を挿し芽にしました。

 

f:id:ema625:20200514101632j:plain

左からイベリス、花かんざし、ネメシアピンクレモネード

メネデールを与えて涼しい場所に置きました。

 

切り戻したイベリスと花かんざしの株は もう今シーズンは咲かないかなぁ

ネメシアピンクレモネードはまた伸びてきて花が咲くと思うので期待♡

 

ネメシアピンクレモネードを玄関周りに増やしたい☆

とてもいい香りでウキウキしてくるよ。バニラみたいな香り。

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

バサッと切り戻した花をキッチンに飾っていたら、すぐに香りが薄らいで

翌日からは湿布のにおいに変わって驚きました。

ちょっと腕を痛めている夫に「湿布貼ってるの?」と聞いたくらい。

 

トイレにもいい香りがほしくて小さく飾ったけど

こちらも切り花にしたらほとんど香らなかった。残念。。。

 

f:id:ema625:20200514102922j:plain

 

やっぱり鉢植えでたくさん増やして玄関で楽しみたい。

挿し芽が育ってくれますように⋆*⋆*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村