IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わんこに初めてのクレートを用意

週末ごとに雨がよく降りました 梅雨を思わせるようなジメジメ感。

これから雨の季節になるわけだけど

コロナ感染が収束しない中、災害になるような降り方はやめてほしいよ。

最近 頻繁にそこかしこで地震も起きているし、いろいろ考えてしまいました。

 

我が家では、わんこが居ることで たぶん難しいから

災害時には避難場所へは行かずに自宅でなんとか凌ごうね、という話を以前からしています。

 

 

ドライブや通院の時、必ず誰かが側についてわんこを車のシートにそのまま乗せています。

家の中では わんこは自分の好きなくつろぎ場所というのはあるけれど

どの部屋も自由に動きますし、夜寝るのも夫の布団で一緒に寝ています。

夏は冷たいところを選んでフローリングであちこち移動して寝たがります。

そんなわけで クレートがありません。

ケージは家に迎えて半年くらいで片付けました。

 

 

 

だけど ふと もしも、もしも新型コロナに感染したら

夫婦ともに入院とかにでもなったら

わんこはどうなるの? 

預かってもらえる所があったとして、移動は今までのようなわけにはいかない。

これは移動用にクレートを用意しておくべきだね、という話を夫にして

すぐに ネットで購入しました。

 

今さら慣れてくれるかしら?とも思ったけど、試してみないとね。

 

大きさをどう選ぶか難しかったです。

移動のためだけなら 安全のためにスペースにあまりゆとりがない方がいいらしいですね。

クレートの中でくつろぐためには中でくるっと一回転できる余裕がないといけない。

 

わんこの体のサイズを測って、あれこれすごく悩みましたけど

届いたものは とってもいい感じです。

 

 

これです☆

f:id:ema625:20200518223858j:plain

只今 わんこ朝食中^^

 

届いた日は、2回ほどそばに行ってじーっと見ていました。

ちょっと 目で慣れてちょうだい、ということで

翌日になってから 気づかれないようにそっと、おやつをクレートの中に入れておきました。

 

あ、見つけた!中にはいったよ

f:id:ema625:20200518224257j:plain

 

中でカリポリ食べてる。。^^

f:id:ema625:20200518224315j:plain

 

そしてくるっと回って出てきたよ

f:id:ema625:20200518224335j:plain

 

どお? 大きさはこれでいいのかな?

 

しばらくは扉を取り付けないことにしました。

ここで おやつタイムを過ごしてもらいましょう^^

慣れてくれるといいな。

 

 

楽天 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村