IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

リンゴとサツマイモとレーズンのカップケーキ*

思い立ってカップケーキを作りました。

どんなのを作ろうかなぁと 昔のレシピノートを引っぱり出して

貼りつけていた無料冊子の1ページのをえらびました。

秋っぽいかな~♪

 

リンゴとサツマイモとレーズンのカップケーキ

f:id:ema625:20201002153432j:plain

 

 

 

材料(ペーパーカップ10個分)

 

薄力粉・・・・・・・・・250g

ベーキングパウダー・・・小さじ2

シナモンパウダー・・・・小さじ1

無塩バター・・・・・・・100g

ブラウンシュガー・・・・100g(今回はきび砂糖を使用)

卵(Lサイズ)・・・・・・2個

牛乳・・・・・・・・・・120cc

グラニュー糖・・・・・・大さじ1

リンゴ・・・・・・・・・1個

サツマイモ・・・・・・・100~150g

レーズン・・・・・・・・40g

 

 

 まず、くし形に薄くスライスしたリンゴとレーズンにグラニュー糖を加えて煮ておく。

 

f:id:ema625:20201002153739j:plain

 

 

2 サツマイモは1センチ角に切って電子レンジで柔らかくしておく。

 

f:id:ema625:20201002153843j:plain

 

 

 常温で柔らかくしたバターをボウルの中でクリーム状にして、ブラウンシュガー(今回はきび砂糖)を数回に分けて加えながらよく混ぜる。

4 ほぐした卵を3~4回に分けて加えてよく混ぜる。

5 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるっておく。その粉をふるいながら牛乳と交互に2~3回に分けて加えてよく混ぜる(最初と最後を粉にする)

 

6 準備したリンゴとレーズン、サツマイモをよく冷ましたあとで加えて、ゴムベラでやさしく混ぜる。

 

f:id:ema625:20201002154216j:plain

 

 

 

 カップに均等に入れたあと、トントンとカップを軽く落として生地を下まで入るようにする。

  

f:id:ema625:20201002154246j:plain

 

 

 180℃に余熱したオーブンで30分焼く。

 

 

できあがりーーー!!

 

f:id:ema625:20201002154345j:plain

 

 

無塩バターがさがしてもなくて、ふつうのバターを使いました。

作ってみればまた作ろうかと思える、とても久しぶりの焼き菓子づくり。

砂糖の多さにあらためて ひょ~~と思ったけど 

それでも甘さ控えめで大成功でした😋

サツマイモの食感が嬉しくなるやさしいケーキですよ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村