IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

体にいい?悪い?気にしない?

7月ですね、2021年半分が過ぎました

はやーい!

週間天気予報がずらっと☂マークで、あ~あ ですけど

梅雨だからしかたない。。。

 

 

 

f:id:ema625:20210701162303j:plain

曇り空の日は眠いです~~

 

 

レオンが体調良くなっても、毎日 おろしリンゴとニンジンジュースが習慣になっています。

リンゴは1/4個🍎 ニンジンは1/2~2/3本🥕 くらい使います。

 

さて、これは犬にとって大丈夫なのか 今更ですけど気になって来ました。

調べてみたら、体重10kgの犬は50~60g程度のリンゴはOKでした。

リンゴ1個300gくらいなので 1/4個ならセーフ

(退院直後は他のものを食べなくて3/4個くらい食べてました💦)

ニンジンはカリウムを多く含む野菜みたいで、腎臓が悪いレオンにとってはあまり良くないみたいです。

さつまいも、かぼちゃ、バナナ、に次いでカリウム多めでした。

 

ニンジンをすりおろして絞ったジュースは 水で倍くらいに薄めても

すごく喜んで飲むんですけど・・・

控えた方がいいのかな、と思いました。

 

最近は 以前から好きなおやつ用の鱈の皮のトリーツをちょっとだけお湯に入れてふやかしたスープも喜びます。

タンパク質多いですけどね、ささみスープも似たようなもんですね😆

腎臓が悪いと食べられるものが限られますね。

 

もう高齢だし、奇跡の復活をしてくれたから

おいしくて喜ぶものを 少しなら食べさせてあげたい気持ちもありますし

腎臓の悪化を遅らせたいからガマンかなぁとも思いますし

複雑な気分です。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村