IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「老後」に片足入ってお金を考える

きのうは午後から街中の銀行へ行って来ました。

わたしの銀行口座は、過去にパートのお給料振込のために開いたものなので

わざわざ出かけて行かないと 気軽にはおろせない銀行にしたのでした。

面倒だけど正解だったと思う。

久々に通帳記入や確認したいことがありました。

 

 

投資信託とか株式とか 無知なので経験なくこの歳まで来ました。

たまたま 10年前に窓口ですすめられて国債を購入。

10年満期の個人向け国債は変動金利

 

東洋経済オンラインより

 

 

 

残念な経過です。。

きのうの とても可愛い窓口のお嬢さん

わたしの顔を見て、「お金が急に必要になることがいつあるかわからないから

次は3年固定で」とすすめる。

それはそうだ 10年先なんて無謀だわ。

1年経てば解約はできるけど、年2回の金利分は無しになるので意味がない。

 

固定金利となると2024年度を待って決めたほうがいいのかな?

お天気のことばかり気にして一日早く出向いてしまって

(募集期間が12日からだった)

その場で国債購入手続きできなかったのが良かったのか悪かったのか?

無知な頭でいろいろ思いながら帰ってきたのでした。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ