IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初めて!夏のピエールさん そしていつも咲いてるボレロちゃん * フェイジョア実らず

一昨日 自宅に戻ると、夫が水やりをしてくれていた植物たちは元気でした。

ありがたや~

目線の位置に ひとつだけピエールさんの咲き終わりの姿がありました。

 

 

玄関ポーチの柱に固定した枝からでろ~んと伸びたサイドシュートに咲いていました

 

夏にも咲くのねぇ

植えて二度目のこの春に、昨年より見事に咲いてくれたピエールさん

年に一度しか咲かないと思っていたけどね、

返り咲きをするって情報は目にしたことがある。

蕾とか、開いたばかりの姿とか、見てみたかったな♡

春とはお顔が違うもの。

 

今シーズンは、サイドシュートはたくさん出たけど

昨年のように根元付近からのベーサルシュートがひとつも出ていないので

もしかして体力が余っているのかもしれない なんて想像しています。

狭い庭でのことなので、毎年ベーサルシュートが出るよりは

こうして 春以外の時期にも花を見られるほうが嬉しいな~

 

ボレロちゃんはいつ見ても安定の花姿*

 

 

 

 

こんなに暑くても次々と咲きつづけます

 



ちょっと黄色い葉っぱが目立つけど病気ではなさそうです。

そして、一時のようにコガネムシが花を食べなくなりました。

 

 

それから

思わせぶりなフェイジョアをカットしました。

 

これ、成長して実るかと期待していたんですけど

 

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

いつまで経ってもこのときのまま。

低い位置の枝だったので、沈丁花と重なりそうで

枝を落としました。

 

いつか実ってほしいけどなぁ。。。




夫がきのうは会社のボーリング大会、きょうはいつもの仲間とゴルフ&友人宅で飲み会お泊り。

暑いのに元気でなによりです。

わたしは 見てるだけで暑苦しい様になってしまった庭の芝を早朝から刈って

バラを少しだけ剪定して

ゆっくり 気になるところを掃除して 

シャワーを浴びてアイスを食べながらのんびりダラダラ~

疲れがとれます😊

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ