IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

秋刀魚のお値段下がりません

お彼岸に夫の実家の畑に彼岸花がほとんど咲いていなかったらしい、とか

(翌週にようやく咲きそろっていた)

うちの実家の柿の木に、実がたった1個しかなっていない

夫の実家の柿の木も実が極端に少ない、とか

栗の実がすごく小さい、とか

いつもの秋とはちょっと違うようだけど

今年も昨日あたりからぐっと涼しく感じられて、秋を実感しています。

 

 

 

日曜日に夫が間引いて帰った小松菜が、葉が柔らかくまだ色も濃くなっていないけど

サラダや塩もみで美味しくいただきました。

 

柔らかくて これからという生命力を頂いてる感じ

 

 

刻んで少しの塩で揉んで絞ってから、塩昆布と鰹節をまぜまぜしてお漬物のように。

母のアイデアですが、これ ごはんが止まりません💦

 

 

鳥につつかれる前にと柿をちょっとと

棗も採って帰って来てくれました。

 

 

 

柿はまだ色づき良くないけど甘い!

そして、今年で3回目かな?棗の甘露煮

 

 

 

 

今までで一番の出来具合

砂糖を適当にいれて灰汁取りをしながらグツグツグツ

実が大きめだったのと、早めの収穫で皮が硬くなかったことで

とてもふっくらで美味しかったです😋

 

 

先日栗ご飯もしたし新秋刀魚も、秋を味わえています♪

ありがたや~

 

ところで秋刀魚は今年豊漁と聞くけど

近所のスーパーでは新秋刀魚 2尾で626円

どうしてお安くならないのだろう?🤔

 

 



 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ