IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

地方住民の買い物事情

先日 チクチク手作りのためのビーズが欲しくて、時間と交通費をかけて買いに行くよりネットで と思ったのですが、出かける便があったので100円ショップをのぞいてみました。

100円ショップのビーズをいろいろな店ごとに紹介されているブログなど拝見すると、期待が膨らんでワクワクして行きました。が、

わたしが行った店には、糸を通せるタイプの穴あきビーズが思ったほどなくて はじめは気づかずに穴無しのを数個選んでカゴに入れてしまって、慌てて返しました💦

行ったお店は大型店舗の分類になっていたのに、紹介されていたような種類のものは見つからなくてガッカリ…

店舗によって多少違うのかしら?

f:id:ema625:20190204113758j:plain

一応すぐ使いたいものは買えましたけど、もっと微妙な色のや違う大きさもほしかった。。

 

近頃 個人経営の「手芸店」というのがめっきり減ってしまって、不便というかさみしいです。昔は商店街には必ず1軒2軒はあったし、小さな個人店でも所狭しとびっしり 魅力的なものが陳列してありました。

そして街の中心地では和物、カワイイコットン生地、輸入物、など取り揃えたおしゃれな手芸店がありました。

 

今ではすっかり姿を消して、郊外にチェーン店があったり 大型商業ビルの一角に規模を小さくして入っていたり。

扱う商品も一斉に同じ傾向のものが多かったり。。

車で移動しないわたしは 手芸店に行くことが少なくなりました。

手芸からも遠のいて久しいです。今また手芸熱が上がって来ていますケド。

それでも2ヶ月に一度、持病の診察で隣県に出向くときには たまに

デパートの中に入っている『ホビーラホビーレ』とか『ユザワヤ』とかに

足を運んで目の保養をしています。

 

 

話しは変わって 4年くらい前に、東京都心にお住いの方がブログで紹介されていたUNIQLOのサンドレスが素敵で、何店舗か見て探したのですが全く見当たりませんでした。

同じくZARAでの商品も そんなことがありました。

大都市の店舗で扱っているものが地方の店舗でも入手できるとは思わない方がいいのだなぁとガッカリ。

考えてみれば、野菜でも魚でもお肉でもそうなのだからそんなものか…

100円ショップでもそれは言えるのかも。

なんだか残念だわ~~

 

期待通りのビーズが買えなくてこんなことをぼやいてみたくなった昼下がりです。

 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村