IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ひとりぼっちのスパイ イルカ 

切なくなる番組を見ました。

NHK BS1

『ひとりぼっちのスパイイルカ 名前はヴァルデミール』



2019年 ノルウェーの海岸に現れた白イルカ

発見された時にサンクトペテルブルク製のハーネス(カメラ装着用)が付けられていたことから こう名付けられたそうです。

Hval  dimir ヴァルデミール

クジラ + ウラジミール (プーチン)

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

ロシアで訓練されたスパイイルカではないか、と推測される。

人にとても懐いていて、遊びたがりで賢くてやさしい。

 

ノルウェーのこのイルカのための保護団体「ワン・ウェール」

そのスタッフに守られながら今後はどうするのか?

人が保護して守り続けるのか、自然の海に帰す訓練をさせるのか

論争をよんでいるそうです。

 

 

人のことが好きなために人に近づいて

心無い人たちにケガや嫌な思いをさせられることもあり

それでも人が好きで。。。 

なのに、もしふとしたことで人に危害があったら

ヴァルデミールは安楽死させられるかもしれないんです💧

常に「ワン・ウェール」のスタッフが目を離さず見守ってはいるのですが

何を言っても聞かない人は聞かない。

 

 

生きものは それぞれの生きる場所で生きるのが一番

仲間といっしょに。

人がそれを変えたなら、人は責任をとらないと。

ひとりぼっちで泳ぐ可愛い目をしたヴァルデミールを見ていたら泣けて来た。

 

(オンデマンドで見ることができます)

わたしが見たのは再放送 また放送あるかもしれません

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村