IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

人形展に行って来ました * ちょっと胸がズキズキ

わん友ママさんのお知り合いの方が人形作家さんで

その方の個展初日のきのう一緒に見に行って来ました。

 

人形と言えば辻村寿三郎さんの美しい和服を着た人形姿か

ちょっとこわく感じるビスクドールか

それくらいしかイメージがないけど

頂いた案内ハガキの人形の写真を見て目が釘付けになりました。

 

 

 

 

うつくしい・・・

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

当日が楽しみでした

そして 期待以上に素晴らしかったです。

写真はNGで 目に焼き付けて来ました。

作家さんからいろいろお話も聞けました。

 

お顔と手足は木綿や絹の布を貼りつけて、髪の毛は絹糸

大きな人形の髪は、専用ウィッグだとお聞きしました。

お人形が着ている衣装や小物もすべて手作り

アンティークな布、古典柄の古いきもの布、毛糸で繊細に編まれたニット。

洋服やドレスの女の子、おひな様、きものの女性、天使、若い男性やおじいさん・・

繊細で見入ってしまったのはお顔はもちろん、手指の部分。

 

 

わん友ママさんと「もし 一体だけどうぞ、って言われたらどれがいい?」

なんてありえないことを想定して お気に入りを選んで遊んでみた。

 

人形のお顔の土台になる粘土を使った顔のレリーフみたいなのがいくつか額に飾られていて

どれもモディリアーニの絵のようで 人形とはまた違う美しさ。

それを伝えると「大好きなんですよ モディリアーニが」と作家さんがおっしゃいました。

 

 

全神経を集中させて夢中で作り上げる

そんな喜びを味わってみたいな。

しあわせでしょうね~~

 

 

☆   ☆   ☆

 

 

わん友ママさんは、ワンちゃんが長時間のお留守番が苦手なので ということで

人形展の会場を出たらどこにも寄らずに、わたしも一緒にまっすぐ帰りました。

ワンちゃんのこと最優先の行動に、ちょっとまた辛さが蘇りました。

レオンは一生涯の大半をお留守番の時間で過ごしましたから。

ひとりだと水も飲まない オシッコもしない、そんな子なのに

留守番ばかりさせた、、、💧💧💧 鬼だね わたし。

そう悔やんで言ったらたら、ママさんが

「あんなに熱心な看病は 自分に出来るか自信ないよ」って言ってくれたけど

わたしは 自分優先の暮らし方をさせてしまったレオンに

「お願い!ずっと家に居るからもうちょっと長く可愛がらせて!お別れはまだイヤ」と

これもまた 自分の気持ち優先だった。

思い出して胸がズキズキします。

いくら思っても過去は過去

しかたないね。

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村