IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

突っ張り耐震ポールを取り付けました

能登半島地震があってから、とても気になり

のっぽの書棚に突っ張り耐震ポールを取り付けました。

レオンの看病のためにいっしょに下の和室で寝るようになったけど

その和室にはのっぽの書棚があるんです。。。

レオンがいなくなって二階の寝室に戻ろうかと思っていたら

夜中にトイレに起きるから、階段が危ないよとご近所さんから言われて

そのままになっている。(二階にトイレ無し)

 

 

 

 

大きな地震が起きたら、書棚が倒れるのも危険だけど

家が崩れる可能性だってあるから、やっぱり二階で寝る方がいいかな?

寝室用の部屋には小さなテレビを置いているだけで、家具は他にない。

 

 

 

 

最近、京都大学の藤井聡先生の動画をよく見るようになりました。

京大レジリエンスフェスティバルの動画の中で

地質学者の鎌田教授がおっしゃるには2030年代に南海トラフ巨大地震が必ず発生する、

と予想し、前後5年の誤差ありと。

一番早く2030年に起きるとして5年の誤差で2025年だって可能性ありですよ。

どんなに備えても、いつ・どこにいるときに地震に遭うかで運命は変わるけど

思いつく限りのことは備えよう、と思いました。

 

近いうちに 食器棚も上下を分割して置くことにするつもりです。

阪神淡路大震災の後もそうしていたのに、喉元過ぎれば… です。

 

 

 

 

楽天

こちらの商品を購入しました

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ