IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

カフェインレスコーヒーの製法が気になった* スタバでもデカフェ 

ひと月近く前のことですが、いつも拝見する「みのり先生の診察室」ブログで

安全なデカフェのことを読んで気になっていました。

調べて書いておきたいと思いつつ。。。

 

 

安全ではないデカフェ製法があるってこと?👀

長年 デカフェを飲んできたわたしとしてはドキッとしたのでした。

そこで調べてみたらデカフェの製法には主に3つあって

① 有機溶媒製法

  薬品を使ってカフェインを抜く方法で、海外ではよく行われているけれど

  日本では禁止されている。

② マウンテンウォーター製法

  水を使ってカフェインを抜く方法。

③ 二酸化炭素を使用した抽出方法。

  ・低温低圧でのカフェイン抽出 2~3日かかる

  ・超臨界二酸化炭素抽出製法 短時間で可能

 

わたしは少し前まで長年 ラバッツァ(イタリア)のデカフェを愛飲していて

海外のものなので①を心配して調べたらAmazonの商品説明欄に

「革新的な超臨界CO2抽出プロセスを採用しています」とありました。

なるほど~ここまで気にして見たことがなかった。

みのり先生のブログで知るまではデカフェの安全性とか考えてみたことがなかったです。

カフェインを気にしても安全性を気にしないという間抜けさ(^^;

 

それで、今 飲んでいる小川珈琲のデカフェは、というと

「水を用いてコーヒーの生豆からカフェインを97%以上カットしました」

と表記してあるので②になるのかなぁ。

国内産なので①は心配ないので今回調べて安心しました。

 



 

みのり先生のブログにはスタバでもデカフェが飲めると書いてあって

初めて知ったので、先日(自動車免許更新のとき)ひと休みしたくて

スタバに立ち寄ったときに、デカフェのコーヒーラテを注文しました。

(追加55円です)

今までは知らなかったのでお昼以降にスタバに行きたいときは

眠れなくなるので「ほうじ茶ラテ」をよく注文しました。

 

カフェインが代謝されて体から抜けるまでの時間は、とても個人差があるようで

わたしは時間がかかるみたいです。

カフェインは腸にもリーキーガットを引き起こしやすかったりと

悪影響の場合があるらしいです。

でもコーヒーって中毒性がありますよね、なかなかピタッとは止められません。

デカフェ ありがたや~~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ