IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

無神経な夫のこの先が心配 * 中も外も喉周辺の老化に逆らいたい

きのうのお昼は外食しました

もうね、作らなくていいのが何よりの「ごちそう」です。

1月下旬にも行った店

土曜日が平日扱いでドリンクサービスでした☆うれしい

前回は日曜日だったからなかった

わたしは外食先でお水を飲むのが苦手なので、ホットティーを飲みながらの食事でありがたい。

 

 

旬の収穫野菜の消費に追われていつからナスを食べていないか忘れたくらい

無性にナスが食べたかった!パスタも久しぶり

ナスおいしい!!

 

 

そのお店はどのメニューもけっこうボリュームあるけれど、

わたしたちのすぐ隣のテーブルに女性客4人、それぞれがパスタや定食などのあと

フルーツとクリームたっぷりの大きなクレープが3つ運ばれてきた。

それを見た夫が「すごいな」「よく食べれるな」と… チラッと見ながら言う

あのね、聞こえるかもよ😠(心の声)わたしは無言

 

4人のうちのひとりの年配の婦人はコーヒーだけを飲みながら嬉しそうに見ている。

もしかして おばあちゃんが3人の若いお孫さんたちにご馳走しているのかな。

もう… こういうときの夫は「聞こえていない」と思って言うのです。

デリカシーが無くてイヤ!

車に戻ってから言えばいいだけなのに…

わたしだって実はびっくりしたんだからΣ(・ω・ノ)ノ! 若いっていいね。

 

 

そして、

わたしと向かい合って座っていたから気づいたのか

「その顎どうしたん?大きくなった?」って。

はいはい、最近すごく顎あたりがたぷたぷしてきていますよ。

ペリカンみたい、って自分でも思います。

ふだんは家で横並びで座って食事するので、わたしのことなど視界に入っていないんです。

 

きっと一日家にいるとしゃべることが少ないので、老化だけじゃなく

顔や首すじの筋力がなくなってそうなったかなぁと感じます。

パートで仕事していた間はどの職場でもずっと接客でしゃべり続けていたので

当時はしゃべりつづけるのが苦痛だったけど、いろいろいい面があったのかもしれない。

しゃべらないでいると誤嚥も起こしやすくなるようで、良い事はひとつもありません。

なにかいい方法はないかな、コーラスとか? いや向いていなさそう(^^;

ちょっと他に考えてみます。

 

それにしてもほんっとに 所かまわずなんでも口に出す夫には呆れます。

レオンをドッグランに連れて行った際にも

他のワンちゃんや飼い主さんへの言葉遣いにハラハラしたものでした。

愛情をもって言えば何を言っても許されるものじゃないですからね。

これは年齢とともにひどくなりそうだけど、指摘すると激怒するから…

 

 

 

で、

わたしもデザートにクレープが食べたくなって

帰りにシャトレーゼで小さいの買って3時のおやつ

 

ごちそうさまでした💕

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ