IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父が与えてくれた姉妹の時間

おいしい記録もしておきます。

 

7月16日に父の体調急変で

ショートステイ先の施設から

救急搬送されたと連絡があってすぐに

新幹線でかけつけた。

初めは関東住まいの妹に知らせることを躊躇していたけど

主治医の説明を聞いたら一刻も早く知らせなきゃ!でした。

 

両親ともにコロナに同時感染して

父のことはもちろん、

自宅にひとりで居る母のことが気がかりで

それでも家の中に入ることは出来ません。

父への面会、いえ 病棟への出入りさえ出来なくなりますから。

 

妹は翌日17日には病院に来てくれて

それから 母に父への面会許可が出る22日まで

二人でホテルに泊まり、毎日一緒に病院へ通いました。

1日目のことを思うとなんと心強かったことか。

 

実家へは毎日玄関の外まで行き、母に出て来てもらい

少し離れて、励ましたりしました。

 

 

ふだん遠くで離れて生活している妹とずっと

初七日法要の後まで17日間一緒に行動できました。

 

 

 

 

ホテルは駅に近く便利

毎日晩御飯はホテルの近辺の4軒の店を回りました。

そのうちの2軒は感動的に美味しくて

初めのうちは、こんな時に不謹慎よね と

いつものように写真を撮ったりはしませんでした。

が、

これは父が与えてくれた姉妹の時間 と捉え

「お父ちゃん、母に会うまで頑張れ!」「お父ちゃん、ありがとう!いただきます!」

と言って、晩御飯の時間だけは二人で堪能しました。

心配でたまらない、父は母に会えるのかハラハラ、

暑くてどうにかなりそう、

そんなときでもお腹ってすくのです。。。

 

3日通った店 毎回料理が違っていた👀5品コース

 

マカロンみたいな小さな最中で、サーモンとナッツなど混ぜたクリームチーズをサンドしてある

鮎のオリーブオイル漬け と 豚の冷しゃぶ

 

鱧の卵に冷たいソースがかかったもの と 鮪の漬け

 

おまけで キビナゴともずくと夏野菜の天ぷら

 

前日も天ぷら盛り合わせをサービスしてくださった💦

適当なものを食べて過ごしていたら乗り切れなかったかな、と

このひと時を感謝しています。

 

 

最後に行った創作おでん屋さんでも感動のお品

 

 

先ずは鶏のぼんじりのから揚げ

 

大根にとろろのせ と 半熟うずら

 

明石焼き と ナスの揚げびたし おでんのつゆがおいし過ぎ♡

 

トマトのはちみつ漬けにマスカルポーネ バジルソースかけ

 

写真撮り忘れて半分こしたあとの淡路玉ねぎ丸ごとおでん と 最後に炊き込みご飯

 

マスターがわざわざ玄関まで見送ってくれる、

おでんの美味しさとマスターの笑顔で

一日の疲れがとれました。

 

 

悲しいとき、辛いとき、美味しい料理は何よりの癒しになりますね。

厳選された食材で美味しく料理された品々のおかげで

体調を保つことができた気がします。

父の計らいだったと思っています。

いつか母を連れて行きたいです

みんなで行きたいです。

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ