IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

特定健診と乳がん検診へ

毎年2月に受けていますけど、今回は初めての健診センターでしたので

ちょっと緊張💦

今までの所は建て替え工事に入るので1月末までしか受け付けてもらえなくて

それを知らずに、今までのように年明けすぐ予約の電話を入れたけど もちろんもういっぱいでダメでした。

今日 受診に行った所がどうにか予約できましたけど、子宮がん検診は同じ日に出来ませんでした~ 来月です。

 

 

前日はアルコールはダメで、朝食も7時までに軽い食事を。

水分は当日11時までに500mlの水はOK あとはダメ。

検査は2時以降です。

ひぇ~💦 今までのところは何の制限もなかったのでびっくり!

「最後に飲食したのは何時ですかぁ~?」ですんでいたのですが

健診センターによっていろいろなんですね。

晩御飯は「おでん」だったのに 大好きな日本酒は飲まずガマンガマン。

 

外来病棟とは棟が違うけど、この時期大きな病院は不安いっぱい~

外国人が多かったです。

職場からの健康診断なのでしょうね、看護師さんは日本語で一生懸命説明されていました(>_<)

 

 

 

乳がん検診は 触診、マンモグラフィーと超音波検査を。

(毎回 結果に超音波検査を勧めます、とあるのではじめから受けました)

先生に「月に一回、自分で乳がんチェックしてくださいね」と言われました^^;

たまーにしかしませんから 心して毎月しようと決めました。

 

オプションで 骨密度も測ってもらいましたけど

年齢からすると少し低めの値 やっぱりね~

牛乳をほぼ飲まないのでね。。。苦手です。

ほかの食品で補う工夫をしてみます('◇')ゞ  運動もね。

 

検査結果が届くのが待ち遠しい~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村