IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

たけのこ 初めての食べ方

日曜日に夫が実家の山で掘ってきた筍

今年お初⋆* 

 

たけのこのアク抜きは大根おろしで、というのが今は一般的ですかね。

大根おろしの汁と同量の水を合わせて、その1%の塩を加えて

切ったたけのこを それに1~2時間つける。

そのあと水で流して料理。

 

今 大根をそういうふうに使いたくなかったので

(なるべく買い物に出たくないから)

今までどおり 夫が持ち帰った米ぬかであく抜きしました。

写真撮り忘れたけど すっごい小っちゃいからアクも少ないと思う。

米ぬかでも一晩も置かなかったよ^^

 

吹きこぼれて汚くてごめんなさい💦いつもやってしまう(>_<)

f:id:ema625:20200407112536j:plain

 

皮を取り除いたらこんな。。。小さいの

f:id:ema625:20200407112804j:plain

 

どうやって食べようかな、としばらく迷い

まずは たけのこごはん♪

f:id:ema625:20200407112937j:plain

もち米を少しだけ加えて、油揚げといっしょに。

木の芽がほしかったけど、まぁいっか💦

(なるべく買い物に出たくないから)

 

もう少しあったたけのこを どうするか

初めてバターしょうゆで焼いてみた☆

 

f:id:ema625:20200407113437j:plain

これ おいしーい☆

 

いつもたけのこは土佐煮にすることが多いから これは新鮮!!

バターをのせたたけのこをグリルで焼いて、途中 しょうゆをかけて仕上げただけ。

美味しくてたまらなーい。

今度もう少し大きいのが手に入ったら、たくさん作ってみたい^^

お酒に合いそうだわ。。(心の声)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村