IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

オートミールパン作ってみた * 食べて気づいた

グルテンフリーやダイエットを目的に

オートミールパンがいいということなので気になっていました。

初めて作ってみることにしました。

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

基本の材料は

オートミール、ベーキングパウダー、塩、水、シロップ系甘味料 です。

 

 

オートミールはミルサーで粉砕して100g

ベーキングパウダー 5g

塩 1g

水 130g

シロップ系甘味料 5g  (わたしはハチミツにしました)

 

 

 

 

おっと、、、BPの賞味期限がとうに過ぎている💦どうしようかと迷ったけどアルミの小袋入りなので変質はしていないでしょう、と使った^^; 真似しないでね~

 

 

オートミールをまずミルサーで粉砕

 

 

 

 

ボールにオートミール、BP、塩、を投入してホイッパーでよく混ぜて

水、ハチミツを加えてよく混ぜたらおわり。

 

このときがゴマ、ナッツ、レーズンなどを入れるタイミング

わたしは白ゴマを大さじ1杯入れてみました。

 

 

 

 

 

クッキングシートを敷いた容器に移して

180℃に余熱したオーブンで30分くらい焼く。

わたしは20分くらいからアルミホイルをのせて焼き加減を調節しました。

 

 

 

出来た!

適当な容器がなかったので小さなグラタン皿に入れて焼きました💦

 

 

 

粗熱をとってから、半分に割ってみたら

フワッフワ****

 

 

 

ひとくち食べてみたらモッチモチ♡♡ しっとり~

ゴマの香りが良くてプチプチ食感がいい

おいしいのですね~オートミールパン

 

 

 

たくさんいろんな方のレシピ動画がありました。

その中でこちらを参考にさせていただきました

↓↓↓↓

 

 

 

翌日

冷蔵庫に入れていたこのパンをスライスしてちょっとだけ焼いて

オープンサンドにしてみた♡ 粒マスタードたっぷり入ってるよ

 

 

アボカドと比べて分かる通り、とても小さなパンとなりましたが

3つでほどよい満足感。

おいしかったです😊

 

食べてみて思ったんですが

わたしの場合、小麦があまり体に合わないのは十分わかっていながら

大好きでなかなかやめられないパンだけど

食べたあとのもたれ感というのは もしかしてイーストかもね、と感じます。

小麦もイーストも使わないこのパンは腹持ちが良いわりにもたれないし

体もだるくならないです。← ふつうのパン食べるとすぐ眠くなる

ほんのりイースト臭を感じるパンの場合は胃もたれ酷い。。

 

次は別のバリエーションでオートミールを使ってみたいです。

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村