IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

Web明細があたりまえになってきたけど

クレジットカードの支払い明細は毎月確認する

他は毎月 家計簿をつけるときに金額だけ通帳で確認したらそれでおわってる😅

紙で届いた頃は目を通していたけれど。         

スマホ料金などは見てもわからないし、、

 

先日ガス会社からも3月からweb明細サービス開始と案内が来た

今後は紙明細書の場合、手数料が負担になると。

さっそく手続きをしようとしたのですが

一度目はガス会社から仮登録の返信があまりに遅くて、

パソコンにはりついているわけにもいかず

メールを開いたときにはすでに有効時間切れで本登録に進めない。

もう一度最初から手続きしたら、「このアドレスは既に登録済」となり受け付けない。

会社に電話して、最初からやり直しができるようにしてもらった。

けど、今度は仮登録返信メールが来ない

半日待った。

まさかアドレスを間違ってる?ともう一度やり直したらまた「このアドレスは既に登録済」

もう、、、疲れたので翌日にまた電話して事情を話す。

相手側も返信メールが行かない理由が分からないらしくて散々待たされました。

 

けっきょく別の方法で、電話で説明を受けながら登録作業をしたのだけど

電話口の若いおねえさん、スマホ画面のことしか説明できず

PCで手続きしているわたしとは見ている画面が別・・・

また「少々おまちください」

だいじょーぶ?

つかれました💧

 

最初に言われたのが

アドレスが間違っているかも

迷惑メールホルダーに入っているかも

返信メールが届くのに時間はかかるんです

 

どれにも当てはまりません

会社の都合でシステムを変えるなら

もっとスムーズに手続きできるようにしていただきたい。

 

それと、

あらゆるものの明細がwebサービスになりつつ

実家の両親はPCもスマホも持たないし、

高齢で手続きも無理な世帯は手数料を払うしかないなんて

この高齢化社会で なんか納得できないなぁ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ