IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

『白虎隊』を観て

歴史に疎いわたしが、ひょんなことから戊辰戦争に関心が向きました。

歴史を知らなさ過ぎて、細かく検索していくうちに1986年の

日本テレビ系ドラマ『白虎隊』を観てみたくなり

Amazonの時代劇専門チャンネルのお試しで観ました。

第一部「京都動乱」

第二部「落城の賦」

 

 

時代劇専用チャンネル

 

 

 

 

白虎隊そのものへの関心というより

どうして会津藩がそういう目に遭わないといけなかったか

そうなるまでのいきさつを知りたかった。←知らない(恥)

流れは分かった気がするけどまだたくさんの解説がほしいです。

新選組を使って尊王攘夷、倒幕派を取り締まっていたから?見せしめ?

なのに徳川慶喜に逃げられて気の毒としか言いようのない会津藩

そして今でもわかりにくいのが、いくつもある幕末の思想、、

佐幕派以外は同じに感じてしまう、、、

 

 

主題歌 お借りしました

 

 

学生頃には歴史に全く関心がなかったわたしです(・・;)

授業も退屈でした

これから少し勉強します。

 

時代劇のドラマや映画はなかなか良いものだなぁと新発見です。

(ここ何年も大河ドラマも興味がなくなっている)

視点が変われば感想も変わる時代劇

 

 

それにしても出演する俳優さん方の若いこと!

土方歳三役の近藤正臣さんがかっこよすぎて😍クラクラします

白虎隊の隊長に火野正平さんが!! 若っ!

松平容保役の若い若い風間杜夫さんが、徳川家に一途過ぎて翻弄されるいい味を出しています。

とても豪華な役者さんたち、 良い時代でしたねぇ****

ぜひ再放送してほしいなぁ

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ