歴史に疎いわたしが、ひょんなことから戊辰戦争に関心が向きました。
歴史を知らなさ過ぎて、細かく検索していくうちに1986年の
日本テレビ系ドラマ『白虎隊』を観てみたくなり
Amazonの時代劇専門チャンネルのお試しで観ました。
第一部「京都動乱」
第二部「落城の賦」
時代劇専用チャンネル
白虎隊そのものへの関心というより
どうして会津藩がそういう目に遭わないといけなかったか
そうなるまでのいきさつを知りたかった。←知らない(恥)
流れは分かった気がするけどまだたくさんの解説がほしいです。
新選組を使って尊王攘夷、倒幕派を取り締まっていたから?見せしめ?
なのに徳川慶喜に逃げられて気の毒としか言いようのない会津藩
そして今でもわかりにくいのが、いくつもある幕末の思想、、
佐幕派以外は同じに感じてしまう、、、
主題歌 お借りしました
学生頃には歴史に全く関心がなかったわたしです(・・;)
授業も退屈でした
これから少し勉強します。
時代劇のドラマや映画はなかなか良いものだなぁと新発見です。
(ここ何年も大河ドラマも興味がなくなっている)
視点が変われば感想も変わる時代劇
それにしても出演する俳優さん方の若いこと!
土方歳三役の近藤正臣さんがかっこよすぎて😍クラクラします
白虎隊の隊長に火野正平さんが!! 若っ!
松平容保役の若い若い風間杜夫さんが、徳川家に一途過ぎて翻弄されるいい味を出しています。
とても豪華な役者さんたち、 良い時代でしたねぇ****
ぜひ再放送してほしいなぁ
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)