IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

実家から帰って気分転換が必要

実家では、片付けや整理などは母が嫌がるのでずいぶん前からしないことにしています。

父の介護で手が離せず 父が居ない日はとにかく眠りたいという母と、

いっしょに整理や片付けをすることもできないので、ぐちゃぐちゃの部屋には目をつぶります。

料理と掃除、買い物などで協力するしかありません。

でも寒いとお尻に根が生えます(>_<)

母とのおしゃべりがメインになる・・・

会話が通じない父と一緒にいると、普通の会話がしたい気持ちがつのるらしい母には

それも気分転換にはなるよね、と自分に甘いわたし😁

でも 母の口から出るのは何かにつけて不満や愚痴ばかりなのでちょっと疲れます

それを聞くのも子の役目かなぁと思う事にしました

それくらいはしないとね。

料理をおいしいと言って喜んでくれるのが唯一の励みです。

洗濯は手洗いしないと汚れが落ちていないと指摘されました💦(;´д`)トホホ

今回は浴室の大掃除をしたのですが、それもあまり気分良くなかったみたいで

わたしが何か動くと母の気持ちの負担になっているんだろうか?

わたしが逆の立場になった時、と考えて想像しても

なかなか理解ができない感情なので、きれいになって気分が良いのはその時だけで

帰りの新幹線の中でちょっとうなだれました。

 

 

 

 

 

きょうは気分一新

昼前から雨が降り出したけど、最近気軽にわたしの希望に付き合ってくれる夫と

ランチに出かけました。

夫がだんだんと変わってきました 不思議です~~~

どういう心境の変化なのかわかりません。

 

 

ずっと以前から知っていたけど、洋館のような佇まいでケーキとコーヒーの店と思っていたら

ランチもあるよ、と聞いたので行ってみることに。

店内もたくさんのアンティークなコーヒーカップや皿、絵が飾られて素敵でした。

テーブルがかなり傷んでいるのが残念…

そんな店なのに こんな定食が出て来ます。

 

 

「おふくろ弁当」です

 

コーヒーがとにかく美味しいと聞いたので

食後にいただきました。

 

 

確かに花のような香りに感じる優しい味のコーヒーでした

おかわりしたいくらい♡ 器も昭和ちっくでカワイイ

 

お腹に余裕があればケーキセットにしたかったけど、お腹いっぱいでした。

今度はおやつタイムにケーキセットをぜひ!と思います。

気持ちがリセットできました☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ