IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

年金のこと

急に息子から、You Tubeを見ていたら興味深い情報があったから

見てみて!とメールがあり、早速見てみました。

年金の話でした。

 

f:id:ema625:20181126231003j:plain

 

 

ややこしくて、どうしてもっと単純なシステムになっていないのかな~と

手元に「ねんきん定期便」を開きながら見ました。

 

夫が60歳になったのだからしっかり理解しておかないとダメなんですが

どうもわかり難くて…

 

自分で請求しなければ、消滅する年金とか 不親切ですよね。

特別支給の厚生年金についての説明でしたが、60歳を過ぎた男性、女性、生年月日で支給時期がまちまちで うっかりしていたら請求を忘れそうです。

 

ねんきん定期便」が届いてもじっくり読むことがないので、理解していないことがたくさんあると思っています。

それをわかっている息子が 気に掛けてくれたのは嬉しかったです。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村