IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

3月3日 お雛祭り、そして耳の日

今日は買い替えの車の納車日で、わんこと一緒に夫について行きました。

雨でしたけど今までの車で最後のお出かけが動物病院ではかわいそうなので車屋さんまでドライブ🎵

わんこも一緒に写真を撮ってもらいました^^

 

f:id:ema625:20190303215612j:plain

              いただいた花束*

 

 

金曜日に持病の診察で実家のある隣県まで行ってきました。そして一泊して久しぶりに両親と団欒。今年初めて顔を見られて安心しました。

 

比較的若いうちから耳が遠い父はますます聞こえづらくなっていて、いっしょにテレビを見ていると、こちらの耳が壊れそうです…

耳が聞こえづらいと認知症が進みやすいと言われていますね。

ちょっと心配な状態なので、補聴器を使ってほしいのですが

耳鼻科に相談するのも補聴器を考えるのも嫌なようでどうしたものか。。

会話に入れないからほんとに良くない傾向だなぁと思います。

でも「えっ?」と思うくらい 母とのひそひそ話が聞こえていたりするのが不思議で~ どうなっているのでしょう?

 

一方的に母が父をお世話するだけの生活が続いていますが、要介護1では今のまましか方法がなくて、しかも父は母の世話以外を受け付けません。

自分のことは自分でしないといけないよ、というと「しようと思えば出来る」と言うだけで、自分の手足のように母を使います。

長年の習慣がそうさせているのです、習慣はこわいです。

 

翌日は気分転換にいつものように母を連れだして叔母と三人でランチ。

お正月早々、風邪で体調を崩した父が元気になって安心できたので、

4時間くらい 父にはたまには我慢してもらって母のストレス解消が必要です。

姉妹でも母とすべてが対照的な叔母の話は、聞いていていろいろ考えさせられます。

 

 

家に戻ってくると わんこが2時間前から窓に顔をすり寄せてわたしの帰宅を待っていたと夫が言いました。

わたしもわんこの側が一番 ほっとする^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村