IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

脳が老化してきたのかしら?( ノД`)

近頃 うっかり忘れるとか、言葉が足らずに失礼をするとか、

気が利かないとか、、、多いです。

 

子供の頃から小心者で心配性なわたし。

過ぎたことは忘れる~♪明日のことは気にしない~♪ なタイプじゃありません。

気になることがあったりすると、朝起きてまだ頭がぼーっとしていても

胸の奥がモヤ~っとしてて、

「ん?このモヤ~は何だ?」と考えてみる。

次第に頭がしっかり起きてくると「そうだ!今日は○○があるんだった⤵」とか

「きのう嫌な思いしたのだった 」とか

頭が目覚めていなくても、体がモヤ~を覚えているというか。。。

子供の頃からそんな感じ。

 

最近その モヤ~が朝起きた時にあって

頭がしっかり起きてくると思い出すんです。

このところの いろいろ。

 

例えば。。

ご近所友だちに何か頂いて、その後初めて顔を合わせた時にお礼を言わずに会話が終わって帰るとか。。情けない。

またある日 ネットで買い物を頼まれて、目の前で確認してもらいながらPCで注文したの。

で、「合計○○円ね、覚えて帰れるかな」と彼女が言っているのに わたしは何もせず。。(書くものを差し出すとかね)

商品がうちに届いたら明細が同封されているから、その時に確認してから

お代を頂けばいい と思っていたわたし。

口に出してそれを言ってあげればいいのに 言葉が足らず。

そうしたら 品物が届くより先に代金を持って来られたのです。

「ちゃんと商品の確認ができてからでいいよ」と言ったのですが

持ってきたから受け取って、と。

逆の立場ならわたしも そうしたかもね。

そのつもりで代金を覚えて帰られたんだわ。。

わたしはなんて気の利かないぼーっとしたおばさんなの?と落ち込む。

 

f:id:ema625:20191203224423j:plain


 

そんなこんなが他にもちょっと重なって

それがモヤ~になって胸に淀んでいるのでした。

 

 

相手の身になって考える習慣がだんだん薄れてきてる気がしてコワイ!!

というか当たり前の会話が出来ていない。

必要なことが必要なタイミングでちゃんと伝えられていない。

情けなくて悲しくて😢

 

きのうまた 初めてのビックリ失敗がありまして

冷蔵庫の野菜室でチーズが青くなっていましたの(゚Д゚;)!

ピザに使うタイプの…ピザトーストしたのはいつだっけ?

冷蔵室に入れたつもりが野菜室に入れたみたいで

しばらく気づかなかったという。。。

うちの冷蔵庫 けっこうスカスカなんですけどね、

だからよけいに気づかなかったことがショック😢

 

気をつけなくっちゃ これから。

刺激のない生活をしているものだから このままではマズイな、と反省している次第です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村