IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

不安で迷う。。

テレビをつければ新型肺炎の患者数のことばかり。

不要不急の外出を控えるように、はできても

風邪だと思っても学校や仕事を休むように、とか

仕事も出社せずにテレワークで、とか言われてますけど

そんなふうにできるのは一部の人たちで

なかなかそうはいきませんよねぇ。

わたしは スーパーへ買い出しに行くこと以外、引きこもっていようと思えばできますが、

今週末 持病の診察を受けに行くのに、新幹線に乗らなければいけません。

今回は 妹と予定を合わせて合流しようとしていましたが迷い中です。

病気は何であれウィルスを実家に持ち込むと大変なことになりますから。

 

妹は「毎日、ぎゅうぎゅう詰めの電車で通勤して、外国人もよく見かけるし 仕事は窓口業務。避けようがないわ💦」と言っています。

 

だいたいマスクでは予防は不可能で、ウィルスや菌を飛ばさないようにマスクをするべきなのに

咳をしている人でもマスクをしていない人 見かけます⤵

花粉症の時期でもあり、スーパーなどで男性が手離しでハーーックショーイとか ゴホッゴホッとかやってます。信じられない光景です。

 

少し前ですけど 電車でわたしの前の座席に座っていた中年女性が(背中を向けてはいますけど)ひどく咳き込んでいて辛そう…

もちろんマスクしてるよね?と思っていたら、その時におもむろにバッグの中をゴソゴソしてマスクを出してつけていまして

「え?今なん?」と 不快な思いでした。

 

あんなにどこの店頭からも姿を消したマスクですが

それほどみんながみんな マスクをしてはいない不思議。

(やっぱり買い占めと転売ですか…)

先日の健診センターでもそうでしたよ。

 

とにかく手洗いとアルコール消毒ですね。

睡眠もしっかりとって 自分に出来ることをするしかないです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村