IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

田舎あられに挑戦した~♪

こんな季節に?ですよね。。

でも毎日風が強くて、乾燥注意報が連日出ていました。

これならできるんじゃない?と思い4月のはじめに

「田舎あられ」を作ってみよう!となりました。

とにかくホームベーカリーを使いたくてしょうがない^^

 

昨年夏、伊勢に行ったときにお土産に買ったえび塩がずっとあるので えび味にしよう!

 

f:id:ema625:20200415132401j:plain

 

干しえびも少し砕いて入れました*

もち米4合、おもち作りはホームベーカリーにお任せして~

出来上がったら平たく広げまして~

 

f:id:ema625:20200415132531j:plain

いい感じにえびが混ざってる^^

 

一日このまま置いてから、グミくらいの硬さになったら包丁で切りました。

サクサク普通に切れました。

でも切るのに飽きてきて四角に切って、焼いて食べたのもけっこうあります💦オイシカッタデス。

 

こんな感じ

f:id:ema625:20200415133006j:plain

 

ネットに並べて部屋の中にずっと置いていました。

写真を撮るために窓際に出しましたけど、陽に当てない方がいいらしいので、窓を開けた部屋の真ん中に置いていました。

 

f:id:ema625:20200415133051j:plain

 

こんな感じになりました

f:id:ema625:20200415134020j:plain

 

 

2週間くらい経つし、軽いカランカランした音がするので

食べてみようかなぁと思いまして、油で揚げてみました☆

なぜなら、重曹を入れ忘れたから~(>_<)

ホントは重曹を加えて作り、レンジでチン♪で作りたかったのに~

 

でも ほら♡ とってもいい感じ

f:id:ema625:20200415134207j:plain

おいしい~~!

揚げてる時から えびのいい香りがして、サクサクして最高゚・:,。゚・:,。☆

たまに芯があるのがあったけど、揚げ方が悪いのか

それとも乾燥が足らないのか??

もう少し塩が効いていた方が良かったけど、しょっぱいよりはいいかな。

 

 

で、ヘルシーにレンジでチン♪ のおやつにどうしてもしたくて

次を挑戦中。。。

今度こそ重曹!

 

f:id:ema625:20200415135113j:plain

柚子が手に入らないので、柚子茶を買って来まして これを混ぜてみます。

少し甘い味になる予定。

 

f:id:ema625:20200415135246j:plain

黄色っぽい^^

 

また一日置いて切りました

 

f:id:ema625:20200415135345j:plain

今度は残さず全部切ったのでちょっと量が多い~

掌が痛くなりましたわ。。

 

どうなることでしょう~~~(^^;

 

 

オマケ♡

わんこもちょっとだけ食べる?

 

f:id:ema625:20200415140205j:plain

もちろんです!

f:id:ema625:20200415140349j:plain

 

 

f:id:ema625:20200415140621j:plain

おいしいよ~♪ まだテーブルの上にあるねぇ!おかわりいい?

 

また今度ね~ちょっと塩味だし揚げ物だからね…

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村