IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

トールペイントで植木鉢をドレスアップ

台風9号10号の進路が気になります。

外の鉢植え植物を安全な所へ移動させました。

 

ここ3~4日、わたしがしていたこと。

いつもガーデニングブログをいろいろ拝見させていただいているんですけど

ブログ村上位の方のブログでずいぶん前に、いいなぁと思った植木鉢が頭に残っていて

自分で描いてみようかな、とずっと思っていました。

それを実行♪

 

そこで2年前にわんこがかじった部屋のあちこちの壁を

自分で板を貼って直した時の白いペンキがまだ残ってるはず、

と開けてみたらまだふつうに使えそうでした。

で、24、5年前のトールペイント絵具を引っ張り出して

その水性ペンキと混ぜてみました💦 大丈夫かどうかわかりませんけどペンキを使い切りたい。

 

f:id:ema625:20200902165113j:plain

ホームセンターで購入したよくある素焼きの10号鉢と9号鉢

トール絵具と混ぜてクリーム色と水色に塗りました。

 

 

参考にしたのは大好きなトール作家さんドゥ・ボアさんの本から絵を選んで描いてみました。

 

10号鉢はこんな感じ。

 

f:id:ema625:20200902170325j:plain

 

 

わたしが気になっていたブロガーさんの鉢の雰囲気はこんな感じでした。

わたしはトールで花びらいっぱいの薔薇が描けないので

ドゥ・ボアさんの描きやすそうな花を探しました。

 

そして9号鉢は ちがう雰囲気で~

きれいな水色にしたくて塗ったのはいいけれど

絵を写す転写シートが青色なので見えにくい💧

 

f:id:ema625:20200902170304j:plain

ここまで描いて疲れました~ 老眼にはキツイ(>_<)

転写の青色の線 見えますかぁ?わたしは… 目が疲れた…

しかも曲線の鉢に平面の文字を写すのはバランスをとるのが難しかったです。

 

 

でも頑張って仕上げましたよ♪

 

f:id:ema625:20200902170338j:plain

 

 

地色がペンキなので、一度塗った絵を濡れスポンジで消して書き直すことができて良かったです。

 

台風が過ぎ去ったら外で ツヤ無しのニスを塗って仕上げます。

 

この鉢に 花を植えるのが楽しみです♪♪♪

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村