IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

指間炎? 外用靴下を手作り

レオンの足の傷

昨年から引きずっています。

 

12月30日に麻酔も無しに指間皮膚を切除して

二週間効果があるという抗生剤二度目を注射して、

有効期間を過ぎた頃にまたまたちょっと赤くなってきて・・・

 

あんなに 麻酔無しでの処置に耐えて頑張ったのになぜ?

イソジンで消毒して、足をぬるま湯で洗って、舐めないように気をつけて

どうにか水泡にはなっていないけれど、ちょっと赤い。

 

レオンの場合、草の種か何かが刺さっての指間膿胞だったらしいですけど

原因は複数の場合が多いみたいです。

アレルギー、精神的なこと、真菌症、甲状腺機能低下、、、、など

また診てもらった方がいいのかも💧

 

 

 

 

体調がおちついているし、お天気が良い日が続くので外を歩かせてやりたい。

ずっと 犬の靴をネットで探していたのですけど

どうも試着せずに購入するのはためらわれて…

前足と後ろ足の大きさがけっこう違うし、前足はベタっと変形しているんですよ

大丈夫かなぁ、となかなか注文に至らなくて

わんちゃんの手作り靴のブログなど拝見して

いちばん簡単そうなのを自分で作ってみよう、となりました。

 

 

100円ショップで椅子の足カバーを2種類購入してみました

ホームセンターで白色のシリコンも

 

f:id:ema625:20220128110640j:plain

 

しましまのカバーはまったく伸びなくて使えない、、残念

羊さんの方を使って作ることに~

 

まず シリコンをビニール手袋をした指で塗りひろげました。

足裏とつま先部分

 

f:id:ema625:20220128111024j:plain

 

24時間乾かしてから(ペットボトルの口に被せておいた)

うちにあったバイヤステープがちょうどいいかな、と後ろ側半分のゴム部分に縫い付けて

レオンの足まわりにぴったりの位置にマジックシールを貼りました。

マジックシールもたくさんあったので~

 

 

 

f:id:ema625:20220128111338j:plain

 

足カバーがもっと長いと履かせて安定するのだけれどねぇ

 

 

でもなんとか履けましたよ  ほら^^

 

f:id:ema625:20220128111815j:plain

眩し~いね☀

 

 

あら、ふつーに歩いてるよ🐾

 

 

f:id:ema625:20220128111952j:plain

すたすたすた。。

 

 

f:id:ema625:20220128112103j:plain

なかなかいいよ~ かーちゃん♪

 

 

 

f:id:ema625:20220128112214p:plain

うん、久しぶりに外を歩けてうれしいな🎶

 

 

4足履かせるのがまだ不慣れだけど(わたしが)

これで安心して外を歩かせられると思うと作って良かった!!

履き替え用にまた100円ショップに買い足しに行ってこよう。

 

ネットでもソックスタイプの靴があったのでこの調子なら履いてくれるかも。

 

こんなのどうかな、と思うけどサイズを決めかねています・・・

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村