IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ストレッチと睡眠の質 * 古民家ランチ

このところ毎日昼間は動くと暑く感じる時間帯もあるくらいの気候ですが

朝晩は寒い!

昨晩はじめてエアコンの暖房予約をセットしてしておきました。

今朝、あったかーい❤

寒さと無関係とはいえないかも、の ちょっと続いてる腰痛

朝ウォーキングから帰るとどうも腰が痛い

歩く姿勢が悪いのだとも思うので、最近は「おへそを背中側に引き寄せて」を意識して歩いてる。

少し痛さが軽くなる。

歩くことばかりに気をとられているけれど、考えてみたら

以前は続けていたストレッチとかラジオ体操とか、ヨガもどきとか

全然していないな、、、

ひさしぶりにしてみたら 体がメチャクチャかたいよ。

続けていたことを止めてしまうと、まず元のように動けるまで日にちがかかる

日々老化は進んでいるわけだし。

冬場は肩も痛いし手指もかじかんで動かしにくいし、良いことなんてないから

ストレッチを再開した。

ついでに夜 布団に入って横になる前に、顔の指圧?をちょっとするようになった。

気持ちいいなぁ くらいの力加減でアチコチ適当にほぐすつもりで。

とくに額、こめかみ、頬骨あたり すごく気持ちいい~~

そうしたらば、すごくぐっすり眠れるようになった!!

さあ 寝ましょ、と横になったらもう記憶がないよ

朝までぐっすり。

今までは 時計が鳴る1時間半くらい前に一度目が覚めてトイレへ。

そしたら眠れないこともあったし、眠れても今度は起きるのがつらい。

それが この三日ほど、時計が鳴るまでずっと熟睡できてる。

顔も含めて身体の筋肉をゆるめることがどれほど大事かあらためて実感してます。

不眠症体質のわたしは嬉しくてしょうがない😊

風邪が流行る季節に向かって、睡眠はなにより大事!

 

 

*  *  *  *  *

 

 

お昼にわん友ママさんと、歩いてすぐの近所の古民家レストランへ行った。

ずっと気になっていたお店  食事をごいっしょするのは初めて♪♪

 

前菜のサラダに柿とニンジンのドレッシング

なるほど、熟しすぎた柿をこうすればいいんだ💡

 

 

甘酸っぱいみぞれあんかけに隠れた鶏肉の下に紫芋が敷いてある

すごく香りが良くておいしかった☆

 

写真ないけど、里芋のポタージュもとてもやさしい美味しさだった。

こんど作ってみよう(^^)v

 

 



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ