IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父と母の変化

ひと月ぶりの実家

ショートステイから帰ってきた父は

なぜかずーっとご機嫌ナナメな感じ。

そして、会話がもう成り立たないよ、、、

ひと月前もあまり会話は成り立たなかったけど

波があるのだろうと思ってた。

わたしのこともわからないって。

なんど聞いても。

父が何かしゃべっていても何を言ってるのかがわからなくて

どう反応してよいやら💦

 

でも心配していた咳はほとんどしていなかった。

ショートステイ中に、あるスタッフさんが

誤嚥を避けるために、飲み物だけにトロミをつけて試してみたら

咳をしなくなったと報告してくださって

家でもそうすることになりました。

そういう配慮をしてくださるスタッフさんがありがたいです。

きのうブログに書いたような憂鬱な気持ちが前向きになります。

 

父はだんだん飲み物は上手に飲めなくなってきているのかもしれません。

食事は柔らか食で大丈夫そうです。

おいしそうに食べている姿にほっとします。

 

聞こえが悪くなってしまった母との会話にもなかなか慣れないわたしです。

最近は目の調子も良くないみたい

花粉症のせいもあるかも?と自分では言ってるけど、、

 

今日は曇りなのか?黄砂が残っているのか?どんより空模様

 

さあ、なにから始めよう

することたくさんありすぎて。。😅

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ