IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

医師会のこと

コロナ禍で知ることになり真の情報と元気をもらえる、と頼りにしていた

尼崎の長尾先生が 先日40年間のお医者さん生活を卒業されました。

65歳でご自分で定年退職とされたようです。

 

コロナ関係の情報はもうお腹いっぱいって感じで

4月から有料になっていた長尾先生のニコニコ動画チャンネルは見ていませんでした。

でも 「真実を伝えるメディアにしたい」と始められたチャンネルで

きのうは日本医師会のことを話すと知ってチャンネル登録して拝見しました。

 

ちょうど数日前に 長年訪ねているブログに

かかりつけの女医さんから「医師会は利権組織だ」と

具体的な話を診察室で直に聞いて驚いた、と書かれていてすごく興味があったのでした。

やはり 長尾先生も同じようなことをおっしゃっていました。

医師会は「欲張り村」だと。

ひとりの患者をひとりの医師が独占せず(総合的に診療するのではなく)

ひとりの患者はみんなで振り分けて(専門の科ごとに診る)利益も分ける。

なので在宅医療や総合診療など患者にとってはありがたいことが

なかなか一般的にはならないとか。

有料チャンネルだから具体的なことはここに書けないけど

やってることが○○○といっしょ…

お気に召さないことにはあの手この手で…ごにょごにょ

 

道理でコロナやワクチンに関しても逆らえないわけね~

もう自分の頭で考えない体質にさせられているのね~と納得。

 

 

中にはすばらしい患者思いのお医者さんはいらっしゃるはずですけど

今までのわたしの勝手な印象は

お医者さんって自分の利益のことしか考えない、製薬会社の言いなりの

知識が更新されていない石頭の人たち。

あまりハズレてはなさそう、とわかりました。

長尾先生はそういう状況を変えたくて これから活動を始めるそうですよ

応援しています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ