IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

16時間ファスティングに慣れてきた

12月20日に朝食を抜いたのがきっかけで

つづけて16時間ファスティングを試してみようと始めました。

あれから、元旦にお雑煮を食べた以外は朝食は無しで過ごせています。

今までは平日は夫が朝が早すぎて一緒に朝食はとれなかったけど

土日だけはいつもよりゆっくり起きるので、一緒に食事してました。

土日はそれでいいかな、と思ったりしたけど

なんてことはない 新聞とにらめっこで「何を食べてるかわかってるのかなぁ?」

と感じるくらいの様子を見て、やめとこ~ってなった。

 

 

 

朝から食欲がある方だったけど惰性の食欲だったのか?

10時過ぎるとお腹がグ~~と鳴る ほんとの空腹

無理はしないつもりでいるけど なんだかんだと用事をしていると忘れています。

 

食後12時間くらいでオートファジーは機能するのだそうで16時間頃がピーク。

なので 女性には(特に若い方)12時間ファスティングがおすすめ、という説明も目にしました。

16時間空けると体温が下がったり、筋肉量が減ったりすることもあるそうです。

 

わたしは一食目になるお昼ごはんは 血糖値がいきなり上昇しないように

野菜からゆっくり食べるように気をつけるようになりました。

 

長時間空腹を感じるとイライラしていたのが、今では空腹を気持ち良く感じるようになっています。

昼食を大切に、タンパク質をたっぷり摂れるようにして

夕食までにおやつがほしいときには我慢しません。

2週間で体重1㎏ほど減りました。

来月の健康診断にどう結果が出るか?😆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ