IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マダニは怖いけど薬も怖かったな。。。

きょうのこの記事を読んで思い出したことがあります。 奈良公園のシカにマダニ? 接し方 - Yahoo!ニュース わたしは血を吸ったマダニを一度だけ見たことがある。 レオンの先輩犬ロッキーが体にくっつけて帰ったんだと思うけど 玄関の中に赤黒い小豆のようなも…

はじめて知った植物たち * 年賀状の当選ハガキ

きのう書いた簡易花壇の植物です (左)カリオプテリス 青花 (右上)ガラニチカ 青花 (右下)フィソステギア 白花 どれも初めての植物で、名前を覚えられません… 白色や青色の花を植えたくて園芸店で探しました。 本当はセンダイハギがほしいのですが、今…

花壇と梅と

雨の朝です 家の裏側にスペースができたので、少しずつ植物を植えて様子を見ようと思っています。長年大きなカイヅカが並んでいたので、時間ごとの日当たり加減がさっぱりわかりません。 数日前に買って来た苗を3つ きのう夕飯のあとまだ明るかったので 簡易…

寝室は同室?別室?

きのう夫は会社のレクリエーションではしゃぎ過ぎたみたいでお疲れ… 身体のあちこちにシップを貼って早くに就寝 わたしはゆっくりしてから布団に入りウトウトしはじめた時 んがっ!!って声で目が覚めてしまった。 睡眠時無呼吸症候群? すっごく驚きました 初め…

ついに…

きのう夫当てに来た封書 なんだろう?と思っていたら 介護保険被保険者証でした。 ひゃ~!こんなものを手にするときが来ましたよ。 もうじき65歳ですからね、夫も小さなショックを感じていたみたいです。 YouTubeでちょこっと見かけた動画によると、自分は…

医師会のこと

コロナ禍で知ることになり真の情報と元気をもらえる、と頼りにしていた 尼崎の長尾先生が 先日40年間のお医者さん生活を卒業されました。 65歳でご自分で定年退職とされたようです。 コロナ関係の情報はもうお腹いっぱいって感じで 4月から有料になっていた…

危険回避③

一昨日 発注ミスで作業ができなかった家の裏のフェンスの取り付け工事 今朝、霧雨の中 作業員の方が来て2時間ほどで取り付けが完了しました。 わたしの胸の高さくらいまでのフェンスは安心感があります。 レオンが下に落ちたことがあるんですよね、、、 (20…

眠気が強い・予定はずれ

毎日 いつも眠くてたまりません ソファーに座ると睡魔におそわれます。 ブログも書くより読む方が楽しい そんな日々 夜の寝つきは良くて続けて6時間は眠れているのに… 夢をよく見て 今朝は大谷選手が出て来ました! なぜかそばをすれ違うように近づけて、「い…

シャーロットとオレガノ * 年をとるわけだ…

ネットで購入した、レディオブシャーロットが花を咲かせました。 もう二週間が経ってました↓↓↓ ema625.hatenadiary.com 毎日蒸し暑くてすでにバラにとっては厳しい気候なのにね 50cmくらいの高さの細~い茎の先に小さめの花です。 本来の花の大きさではなさ…

ナメクジ駆除剤にカビ

実家の柿の木の伸びすぎた枝を、母がなんと無謀にも脚立に上がり剪定したと… 春先頃のことらしいですが。 夫が行くときに頼めばいいのに 「わたしがしてあげるから」とも自信無くて言えない。 で、切った枝を少しづつカットしてはゴミ収集日に出しているとい…

感謝した日

整形外科に行って来ました 何度か診てもらったことがある 信頼している先生の予約がとれるのを一週間待ちました。 予め問診票を書いて、診察室に呼ばれて入るとまず一声 「絶対 転んじゃいけん人が転んどるやん ヤブ医者なら どうしてここまでほおっといた?…

知らなかった路面電車の乗り方

先週 漢方内科の診察後に先生が 「実は専属の処方薬局がなくなってしまいまして、、、」とおっしゃいまして 「どこで処方してもらいましょう???」となりました。 先生は、いちおう3ヶ所の漢方薬局にお願いをしていて、 その中で行きやすいところで受け取…

6月のツバメ

春に巣で卵を抱えていたツバメさん なのに実家のガレージの上の巣は壊れ 下に血が付いた卵の殻が落ちていたらしい。 カラスの仕業です 初めてではありません。 あんな小さな小さな卵が、カラスのお腹を満たすとは思えない。 ほかに食べ物はあるでしょうよ、…

どっちが主治医なのやら…

父の定期検査 血液検査の結果表をいつももらえないみたいです。 きのうもそう 説明もないので、あとで薬をもらいに行ったとき わたしは担当の薬剤師さんにいろいろ質問しました。 頼りになるこのかたです。 ema625.hatenadiary.com 3ヶ月くらい前から急に 咳…

安心のひとつ

きのうは漢方医を受診してから寄り道をせず 実家へ向かいました。 両親とも変わりないです。 実家の庭にて 漢方医のところで、 ひと月ほど前に転倒して頭を打ったことを報告 頭を含めて全身のどこからも出血反応はないよ、と。 へえー!そんなこともわかるの…

ドクダミチンキ

きのう、庭のドクダミを摘んで一日部屋干したのを使って ドクダミチンキを作ってみました。 ずーっと以前にドクダミ化粧水を作ったことがありますが チンキが虫刺されや虫除けになるとは知りませんでした。 (どんぐりさんの動画で知りました) 母は、蚊に刺…

白く塗ってみた 思い出のラタンもうひとつ

レオンがかじったボロボロの籐スクリーンを手離せなくて 白いペンキを塗りはじめてから、ひと月半ほど経ちました。 ema625.hatenadiary.com 両面を塗るので想像していた以上に大変で、後悔しつつ^^; 何度も何度も何度も…塗り重ねました~ なかなか塗りムラがな…

まだシェルティブログ

雨が降りはじめる前に、八重咲のドクダミの花が変色しはじめたので全部摘んでしまいました。 5月に実家の庭のドクダミでお茶葉をたくさん作っているので さて、コレをどうしよう?とまだ決めていないけど きれいに洗って部屋干し中。 あと、美味しかったト…

幸せな夢*迎えた新しい薔薇**

今朝4時頃に目が覚めました 犬の頭を撫でている夢を見ていました。 その犬がレオンなのかどうなのかわかりません 撫でている部分しか映像がなくて、自分の意識もレオンと特定していません。 ただ、久しぶりにふわふわした柔らかい耳のあたりの感触に すごく…

レオンに黄色いデージーを ・脊柱側弯症の話

今日も貴重な梅雨の晴れ間 夫の実家の庭の「レオンの花畑」の手入れに行きました。 モリモリ咲いていたナデシコカラーマジシャンは咲き終わり 徒長したビオラたちが疲れ気味に咲いていた。 きれいなのだけカットして瓶に挿しておきました。 ナデシコは短く切り戻…

カイヅカ伐採

家の北側のカイヅカ伐採の見積もりをおねがいしてから10日が過ぎ きのうようやく連絡がありました 雨が上がるので明日の朝行います、と。 きょう早朝☀ 夫とふたりで粗塩とお酒でお祓いをしました。 枝を落としている音を聞きながら部屋にいると 作業に来てく…

「ひじき」よりも「あらめ」

毎日食べるわけでもないので気にしなくていいようには思うけど 知ってしまったらやはり一応「あらめ」を選択 数年前に伊勢で泊った宿で出た「あらめの煮物」がとても美味しくて 露店で買って帰ってからのちに時々使うことがあった。 それまでは手にとること…

梅雨どきの草取り、久々のTver

6月ですね~ あっという間ですね。 浴槽での転倒から3週間経っても、左手中指の痛みや腫れがまだ残り もしかしてヒビでも入っていたかもね、と不自由な日々を過ごしています。 負担をかけないように庇いながら、梅雨の晴れ間の午前中 芝のカットや草取り、大…