IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理解力も記憶力もあまり母と変わりません、、

実家にて 午前中にケアマネージャーさんが来られ 父の来月の施設利用計画の確認の話し合いに立ち会い(今まで通りだけど) お昼、新しいテレビの設置もあった日でした。 テレビが急に壊れてしまい、 なにかとよく使い方をわたしに聞く母に わたしもよくわから…

ちょっとした嬉しさ

今日は実家に来てます。 先々週と同じく、父はわたしをわかりませんが 母はとてもはつらつ元気そうです。 なにやらドリンク剤を飲んでみたらしいです。 自分の食事が疎かになっているから試しに飲んでみたら ものすごく体が軽く感じて動けるのだと。 本来の…

ものが少ない暮らしは清々しい。けど…

143本あるどんぐりさんのチャンネル動画にはまってしまって 残りあと18本で現在に追いつく どんだけ暇なん テレビを見るより、映画を見るより、感動して役に立つ情報も多いし わたしの思考に大きく影響している。 ema625.hatenadiary.com ものが少ない暮らし…

レオンの命日

今まで生きてきた中で、一番つらくて悲しい時間がはじまった日 一年前の4月25日 その日から 悲しみの砂粒が 胸の中でおとなしく沈みかけたり 時折りかくはんされたように苦しんだり そんなことを何度かくりかえしながら 少しずつ楽しいと思える時間が増えて…

ふたつあると気づかない変化

母が昨晩「チョイス@病気になったとき 聞こえを取り戻す」を見ておいて~と連絡してきた。 実家のテレビは壊れてしまったのです新しいのが届くまで情報無しの生活です。 何年も前から 母には耳がちゃんと聞こえていないよ、と指摘してきたのに ずっと加齢の…

ゆっくり春

夫の実家に行き、レオンの花畑を手入れしました。 真上に大きなツツジの木があるのですが 虫がいそうでヒヤヒヤでした。 ワスレナグサの株もとに、わたしの小指より大きい毛虫がいくつも丸まっていたり ツツジの根元をゆらゆら歩いていたり、、((( ;゚Д゚))) …

友人の意外な言葉

コロナ禍でずっと会っていない友人に連絡をとってみました。 気候も良くなったことだしまた会いましょうよ、と。 すると、ちょっと健康不安があり二週間後に検査を控えていて気分が乗らないのよ という話を聞き、心配していました。 また連絡するから、とい…

途中止めは出来ないからガンバル! * 一番手のミニバラ

もう古くていつ処分しても構わないと思っていたから レオンがかじってボロボロにしたって叱って来なかった ラタンの三段棚とスクリーン ところがレオンがいなくなってしまったら、とても手離す気にはなれなくて 懐かしいいたずらをずっと側に置いておきたい…

春の味 今年も*

今朝は濃い霧の中を歩きました‍♀️ わたしの短くてまばらな睫毛にさえ霧の粒が付くのがわかりました。 帰り道では霧雨になっているようでした きょうの天気予報は当たるかな☀ さて、 夫が週末の実家通いで、春頃になると必ず持ち帰ってくる季節の食材。 土筆…

雨の朝 * 憧れの人

今朝は雷雨、ときどき大きな音をたてて雨粒がたたきつける 何年振りかに二度寝してしまった、朝食のあとに。。。 ラナンキュラスが気になって玄関を出てみたら、オバケみたいな姿になっていた 開きはじめのだけ昨日のうちに摘んでおいたものは ↓ このくらい…

信頼関係がすべて・恐怖の夢

今朝はひさしぶりにグッと冷えて玄関を出たら寒っ! いつもはゆっくり歩きはじめるのに、早く温まりたくて早足でスタート。 朝日が当たる道を選んで歩くとすぐに気持ち良くなる。 帰り道で朝露を受けた草むらがきれいでパチリ* スマホの限界…もっともっときれ…

ホッとひと息 * 憂鬱がひとつ

雨雲よりちょっと早くわが家に到着してセーフ! きのう、三泊した実家から帰って来ました。 自分に出来ることを、できる範囲でしてきました。 きょうは朝から快晴☀ 洗濯物の山はめまいがしそうだけど 今 洗濯機が頑張ってる 笑 あ〜、家がホッとする〜 夫に…

おすそ分け

夫の畑で収穫した野菜などの消費を手伝ってもらうために ご近所にお分けすることはたまにあるけど 家で調理したものなどはないです。 実家では、ご近所や友人の方が母を気遣ってくださって 作ったお惣菜のおすそ分けをたまに頂くことがあるようです。 わたし…

わたしの矛盾

昨晩から降り始めて今朝はどしゃ降り雨 玄関周りの草取りをすませておいた。 庭のことまで母は手がまわらないのだから 植物を増やさない方がいいのに、と 思いつつ、季節の花を見て 「わぁこれ可愛い」とか 「これ挿し芽にできるかな」とか言ってるわたし。 …

父と母の変化

ひと月ぶりの実家 ショートステイから帰ってきた父は なぜかずーっとご機嫌ナナメな感じ。 そして、会話がもう成り立たないよ、、、 ひと月前もあまり会話は成り立たなかったけど 波があるのだろうと思ってた。 わたしのこともわからないって。 なんど聞いて…

最近の母の口癖

「医者は高齢の患者のことなんかどうだっていい、所詮他人事」 ひとりで父の介護を続けている母を心配して 毎日 電話で様子を尋ねてくださる母の友人がいます。 その電話で母が、父がお世話になる病院や施設への不信感を口にすると 「そんなものよ、期待しな…

みんな年をとりました^^

うちの小さな団地 みんなあまり年齢差がありません。 定年を迎えてご自宅にいらっしゃるご主人や、週に何日か仕事に行かれている方 そして主婦の方々も仕事をやめて時々 ご高齢の親御さん、お孫さんのお世話に時間を使われている方など ほんの1、2年前まで…

ラベンダー刺繍の壁飾り

バリオンステッチでラベンダーを刺繍して壁飾りを作りました。 はじめに用意した刺繍布は白でした でも家にあった何かの裏布用に使った残りがあって、こちらがシックでいいかな、と変更。 どっちがよかったかな~ 楽しくて夢中になってしまいます! このとき…

ひとりで心の洗濯?

うちの庭の小さな「レオンとお揃い花壇」に ナデシコカラーマジシャンがいっぱい咲いてきました。 昨年秋に植えたガーベラもナデシコに埋もれながらも無事復活して咲きました。 ガーベラは今までよくダメにしてきたから2株とも復活は嬉しい。 まだ蕾もある*…

好きな人たちの誕生日の不思議* 目隠しに麻のれん

ネットでも実生活でも、憧れたり目標にしたい好きな人が何人かいます。 それは年下だったり年上だったりするけれど 後々 知ることになるお誕生日が、みんなわたしと近かったりして なかには同じだったりして すごく嬉しいし驚くし不思議を感じます。 生まれ…

すてきな先輩をみつけた!!* 雨上がりのカワイイの

チクチクチク作業をしながら毎日動画を見ています^^ つい最近たまたま見た動画に魅せられてしまいました。 どんぐりさんのsurprise gardeningというチャンネルです ちょっとだけ先輩のすてきな暮らし方、工夫、若々しい姿から元気をいただけます。 年月を感じさ…

雨の日もまぁまぁ好き*

「お天気屋」 意味はちがうけど 字のごとくそのまま 天気に左右される体調です 笑 雨はもちろん曇りの日だってどうしようもなくダルダル~ってなってやる気がおきない。 頭痛がしたり耳の調子が悪くなったりするわけじゃないから贅沢なこといってますが 血圧が…

眠気に勝てなくて習慣になった

春眠暁を覚えず といいますが、ホント毎日眠くて眠くてたまりません。 このところ夜の寝つきはとても良くてぐっすり眠っているように思うのですが 早朝 1時間弱のウォーキングから帰って、ひと息ついて朝食 そのあとに睡魔が襲って来て一日のスタートがのろの…

ミモザ刺繍のクッションカバー 

ニトリのクッションカバーにミモザの刺繍をして 春らしさを楽しみたいな、と始めて8日経ち 仕上げることができました。 ema625.hatenadiary.com すでに袋状なので刺繍枠が使えない 刺繍シートを待ち針で固定してチクチクチク・・・ このシートはオブラートみたい…

医療って正しいの?

あしたから3日☂マークが並ぶ予報のこちらの地方 最後にもう一度桜を見てこようか、と桜並木を歩いてきました。 もう散り始めているので、雨のあとはすっかり葉桜でしょうね 無心で1時間歩く お腹を引いて、お尻の下から踵にかけてを伸ばすことに意識して足…

ベッキオ・バンビーノに遭遇したよ

お花見で新庄村 がいせん桜並木を散策しおわった頃に 「40分後くらいに到着します」とスタッフの方が 通行注意の看板を準備されていたのを見て 大急ぎでお昼を食べに行き また戻って来て待ち構えていました♪ 21回目 ベッキオ・バンビーノ初日に出遭ったの…

お花見*レオンの声

きのうお花見に行って来ました。 朝早くに出発して 津山城跡鶴山公園→聚楽園→新庄村がいせん桜 岡山県内ぐるり250kmのドライブでした。 車の中での会話はレオンとのお花見なつかし話。 2018.4 (´艸`*) じつはおととい、刺繍しながらついちょっとウトウトしてい…